人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトとサーバとそして、時々不正アクセス

先日、当サークルが運営しているサイトのサーバを提供して頂いている会社様から
「不正サクセスされたっぽい、パスワードとか漏れたかもしれないから変更ヨロ」
なんて感じのメールが届いた、

本当はこんな文面ではなかったが、
どうやらサーバが攻撃されたらしい
ちょうど、その数日前位にサーバデータの一斉入れ替えがあったそうで、
おそらく、その時にセキュリティーホールが出来て、侵入されたのだろう

当サークルのサイトが攻撃、サイトデータ変更などされれば分かるように
ログを取っているので、そのログから当サークルのサイトは無事だったことが分かったものの、
サイトの無事の確認作業やら、結構面倒な手順を踏むもので、
実害がなかった訳ではないようなもので、本当にいい迷惑でした。

不正つながりで不正アップロードも辞めていただきたいですね
だいぶん減りましたが
サイトページ丸ごと404にするように申請したり面倒なんでねぇ

まぁ、本当に必要になる機会が少ないが、
本当に必要な時に驚くほど便利だからちゃんとログは取ろうっていう
元IT畑の牧場ミルクのつぶやき。

by amedama_voice | 2016-10-03 21:19 | 徒然なる日記